長崎への留学

Study abroad in Nagasaki

留学を決める前に、長崎への留学計画を立てましょう

留学はあなたの最終目的ではなく、あなたの夢を実現するための第一歩です。
留学をする前によく調べて、正しい選択をしましょう。

留学の計画

留学生活はいいことばかりではありません。
楽しいことばかりでもありません。
言葉や文化や気候が異なる場所に住むだけでもストレスです。色んな壁にもぶつかります。
そんな時に、なぜここに来たのか、を思い出すだけでも、心強く感じることもできるかと思います。
下記の表を参考に留学の計画を進めていきましょう。

why?

なぜ日本に留学したいのですか?

what?

夢を実現するために、何を学びたいですか?
夢を実現するために、どんな資格が必要ですか?
どんな能力や技術が必要ですか?

where?

どの大学の、どんな分野、学科、学部、研究科で学びたいですか?

when?

いつから留学したいですか?
何年くらい留学したいですか?

how?

渡航するまでに必要な費用はいくらですか?
必要な学費や生活費の目安はありますか?
どうやって必要な費用を払いますか?

01.なぜ留学をしたいのですか

なぜあなたは日本へ留学したいのですか?
留学の目的は何ですか?
将来のためにどんな資格、どのような能力が必要ですか。よく考えて、留学を決めましょう。
とりあえず、留学してみようというような気持ちで留学したら、将来の計画が立てにくかったり、目標がはっきりと定まらなかったりします。
慎重に考えましょう。

2、留学で何を学びたいですか。

日本で何を学びたいですか?日本の教育機関には経済、工学、医学、デザイン、教育、IT、日本語、日本文化、音楽など、様々な分野と専攻があります。よく調べて、自分が一番学びたいものを決めましょう。また、そのため予備知識や必要な資料を準備しておきましょう。
あなたの日本語のレベルはどれくらいですか?
日本語のレベルで日本留学が異なる場合があります。英語での留学も可能な場合があります。

3、どこに留学しますか

日本のどこに留学したいのですか?東京、大阪などの大都市での留学を考えますか。それとも長崎のような地方都市への留学を考えますか。
長崎は、静かで、物価も安く、人が優しく、環境がきれいな街です。長崎はあなたにとって賢明な選択になるかもしれません。

4、いつ留学しますか

留学をいつしますか?留学は高校卒業時ですか?大学在学中ですか。それとも大学卒業時ですか。それとも社会人になってからですか。
留学の時期はあなたにとって大切なことです。
留学すると決めてから学校を選択します。
留学の手続きを留学先の学校へ行い、入学試験を受けます。留学先の学校の入学許可を受けて、日本へ渡航するための「在留資格認定証明書」を日本の留学先の学校を通して申請を行い、留学ビザを得て日本へ留学するまでに、一般的に3ヶ月から6ヶ月かかります。それを逆算して、早めに準備しておくといいでしょう。

5、どれくらいの期間、留学をしますか

日本にどれくらいの期間、留学したいですか?
日本のほとんどの大学は日本語で授業をしています。
日本語ができる人とできない人で留学期間が異なってきます。
高校の卒業生が日本語学校で日本語を勉強する場合、半年から2年間かかります。
その後、専門学校なら2年~4年間、大学学部なら4年間、医学、薬学、歯学部は6年間、短期大学は2年間という学習期間も様々ですので、自分の日本語のレベルと学習計画を考えて、留学期間を決めましょう。

6、留学の費用はどれくらいかかりますか

留学するために経済的な裏付けがありますか。留学に必要な費用を計算してみましょう。学費+住居費+生活費+渡航費です。
学校によって奨学金制度や授業料減免制度などがありますので事前に情報収集をして留学中の生活経費と学費を試算してみましょう。

Translate »