留学生の声

VOICEC

李 浩宇さん

長崎に留学を決めたきっかけは?

日本のアニメが好きなので日本に留学したかったです。私の国でも長崎という名前はよく知られていますので、なんとなく長崎のことを調べ始めました。
そして、長崎は自然が綺麗で食べ物も新鮮で美味しいということが解りましたので、長崎にある大学を探しました。

実際に留学してみて良かったことは?

長崎は大都市からは離れていて自然が豊かなところなので田舎で不便かもしれないという不安がありました。
けれども、長崎は中規模の街で、学校・病院・ショッピングセンターなどもたくさんあり、とても便利で住みやすいです。
人も優しくて、道路を渡るときは、車が歩行者に道を譲ってくれるなど、人も優しくて安心して生活できます。

留学中に苦労したところ、大変だったところ

住むところを探すのが大変でした。
アパートを借りる仕組みが私の国とは違うので戸惑いましたし、費用も高かったです。
とても不安になりました。
でも大学には住居や学生寮などの情報があったので助かりました。
長崎に留学したばかりの頃は「長崎弁」という地方の方言に困りました。
今まで勉強してきた日本語は標準語だけで日本どこでも通じますが、方言はその地方でしか使われないので勉強していませんでした。
今は少しずつ長崎弁の単語を覚えています。近所の人たちに教えてもらっています。

長崎で留学を考えている学生にメッセージ

長崎には沢山の大学があり、いろんな学科があります。
なので自分ややりたい専門学科の大学が長崎できっと見つかると思います。
大きな都市とは違って地域の人と交流もたくさんできます。
外国人留学生もたくさんいますし、長崎出身の日本人学生や長崎以外のところからきている日本人学生とも出会って、勉強しながら楽しく生活できると思いますので是非長崎の大学に留学してみてください。

Translate »