長崎県内大学の合同説明会を開催しました

7月12日、長崎県商工会連合会のベトナム交流人財招致事業で来崎したベトナム人高校生の皆さんに、長崎県内大学の合同説明会を行いました。最初に長崎県国際課から長崎の概要を説明してもらい、次に長崎大学工学研究科の藤岡貴浩准教授からベトナムと長崎の大学および長崎の企業との連携事業について英語で紹介していただきました。
 その後、参加大学がプレゼンテーションを行い、個別ブースで相談会を開きました。それぞれ興味がある大学のブースを訪れ、真剣に話を聞いていました。
 午後は、長崎外国語大学の新美達也准教授から「長崎・日本が進める国際協力」と題し、模擬授業をしていただきました。ベトナム語に日本語を交えての授業だったので、高校生の皆さんにも理解しやすかったようです。また、現在長崎の大学に在学しているベトナム人留学生5人に体験談を話してもらいました。長崎の生活がどのようなものか理解してもらうのにとても重要な役割を果たしてくれたと思います。
 最後に、本馬貞夫先生から、長崎とベトナムとの歴史的な関係についてお話しいただきました。

◎参加大学
活水女子大学、長崎国際大学、長崎大学、長崎総合科学大学、長崎外国語大学、長崎県立大学

◎体験談
長崎国際大学   グエン タン ズイさん、ゴヌー トォン ヴィーさん
長崎大学     グエン ディン ビェンさん、フー リー ミン フンさん
長崎総合科学大学 グエン ティ タムさん