アルバイトガイダンスを開催しました

 今年度のアルバイトガイダンスは合わせて4回開催しました。県北では6月20日に長崎短期大学、21日に長崎国際大学で各1回、県央・県南は23日、30日に長崎大学で2回行い、合わせて44名の留学生が参加しました。
 ガイダンスではアルバイトを探すための方法をいくつか紹介し、アルバイトを探すに当たって注意しなければならないこと(留学生がやってはいけないアルバイトや就労時間に制限があること)などを説明しました。また、アルバイト先での接客マナーなどについてロールプレイをしました。その他、実際のアルバイト先での対人関係やよくあるトラブルなどについて、先輩達の体験談を紹介しました。参加した学生からは、「電話口で尋ねられたことを確認し、面接予定日時のメモを取るという一連の流れを把握することができ、これからの実践に役立ちます」と感想が寄せられました。

長崎短期大学、長崎国際大学のガイダンス内容
・アルバイト先の探し方 
・求人先とのコンタクト(学校紹介・友達紹介・情報誌・web)
・日本の法律で禁止されている行為(webや友達紹介で違法アルバイト)
・留学生のアルバイトの制限(資格外活動許可、在留カード、マイナンバー)
・留学生とアルバイトと税金、最低賃金制度
・アルバイトする際の注意点(時間厳守・連絡・挨拶・休むとき)
・禁止されている職種

長崎大学のガイダンス内容
・日本でのアルバイトについて
・アルバイトの探し方
・電話のかけ方
・履歴書の書き方
・面接時の注意点とロールプレイ
・接客のマナーと日本語
・模擬面接
・まとめ

ガイダンスの様子