当センターについて

我々の願い

長崎県は歴史的に海外の人々との交流で発展してきた地域です。外国とのさまざまな交流の足跡が長崎県のあらゆるところに残っています。長崎県は外国との交流を通して日本の近代化の礎を築くことに大きく寄与してきました。私たちはそのような歴史をこよなく大切にしています。この外国との交流の歴史を踏まえて、発足したのが長崎留学生支援センターです。
長崎留学生支援センターは長崎県下の経済界、国際交流団体、地方自治体、大学、短期大学、高等専門学校の21団体で設立した長崎留学生支援コンソーシアムが開設した留学生の支援のための機関です。平成26年3月に5団体、平成27年3月に1団体、平成29年4月に1団体が新たに加入し、現在28団体となりました。
長崎留学生支援コンソーシアムの構成団体は相互に連携・協力し,長崎地域における留学生の就職・生活を支援するとともに,留学生の力を活用し,地域活性化や観光振興に貢献することを目的にしています。また、長崎への留学をうながす広報活動も行います。そのために実働する機関が長崎留学生支援センターです。
現在、長崎大学文教キャンパスに事務所を設け、留学生の生活支援、就職支援及び広報募集活動に当たっています。
皆さんの長崎での留学生活が実り豊かになるように支援をいたします。また、私たちは留学生の皆さんに卒業・修了後も長崎に連なって欲しいと願っています。

長崎留学生支援センターの参加団体 県内の28団体 2017年4月1日現在

大学

長崎大学、長崎県立大学、活水女子大学、長崎ウエスレヤン大学、長崎外国語大学、長崎国際大学、長崎純心大学、長崎総合科学大学

短期大学

長崎女子短期大学、長崎短期大学

高等専門学校

佐世保高等専門学校

関係団体

長崎商工会議所、長崎経営者協会、長崎経済同友会、長崎青年会議所、長崎県国際交流協会、長崎ユネスコ協会、長崎YMCA、松藤奨学育成基金、長崎県医師会、佐世保青年会議所、長崎都市経営戦略推進会議

行政

長崎県、長崎市、佐世保市、諫早市、大村市、長与町